舌が痛い・痺れる・違和感がある

• 舌が痛い・痺れる・違和感がある

こんなお悩みはありませんか?

• 舌がチクチクまたはピリピリ痛む
  • 慢性的に舌に痛みがある
  • 火傷したかのような舌の痛み
  • 舌のしびれ
  • 舌がヒリヒリ感じる
  • 舌のざらつきや違和感

これらの症状があれば、舌痛症である可能性が考えられます。まずは一度、西宮市の広本歯科クリニックにご相談ください。大学病院で口腔外科医として経験を積んだ口腔外科認定医がしっかりと検査・治療をご対応させていただきます。

舌痛症とは?

舌痛症は、原因がはっきりしないにも関わらず、舌に慢性的な痛みやしびれを感じる状態を指します。特に、舌の先端や側面でヒリヒリとした痛みがあり、数週間から半年以上続くこともあります。他の活動に集中しているときは痛みが感じられないことが多いですが、何もしていない時は痛みをより強く感じることがあります。

舌痛症の原因

舌痛症の正確な原因は未だに解明されていません。以前は心因性の可能性が考えられていましたが、現在は神経に関連する病気ではないかとされています。

他の病気が原因の舌の痛み

舌痛症以外にも、舌の痛みを引き起こす可能性のある病気があります。そのため、適切な診断を受けるためにも、専門医による検査を受けることが重要です。

舌痛症の治療

舌痛症の原因がはっきりしていないため、治療方法は確立されていません。しかし、神経性の病気ではないかと考えられており、健康的な生活を心がけることが、症状の緩和に役立つとされています。薬物療法としてうがい薬、抗うつ剤、精神安定剤、漢方薬が処方されることもあります。

舌痛症の症状を抑えるために大切な4つのこと

• 十分な睡眠
  • ストレスの管理