口腔外科治療の流れ

• 口腔外科治療の流れ

口腔外科治療の流れ予約方法

当クリニックでは、電話(メールでの予約が難しい方向け)による予約を受け付けています。優先的に予約患者様にご対応しており、予約なしの場合、当日の診察が難しいことがありますので、お電話での予約をお願いしております。主な症状を予約時にお伝えください。

口腔外科治療の流れ

step

電話でのご予約をお願いします。予約なしでは当日の診察が困難になる可能性があります。主な症状をスタッフにお伝えください。

問診票記入

受付後、問診票に症状を記入していただきます。これを基にカウンセリングをおこないます。健康状態や生活習慣、気になる口内の状態について、くわしくにご記入ください。

カウンセリング

診療室で問診票に基づき、詳細な症状やご要望を確認します。治療に関するご希望やご不明点があれば、お気軽にご相談ください。妊娠中の方や、内科疾患のある方は、歯科治療が可能か事前に歯科医師にご確認をお願いします。

診査・診断

パノラマレントゲンなどを使用して口内全体の状態を確認し、むし歯や歯周病、かみ合わせの問題などをチェックします。緊急治療が必要な場合もあります。

治療計画の提案

診査結果を基に、口内全体のバランスを考慮した治療方法を説明し、患者様のご希望に合わせた治療計画をご提案いたします。しっかりと丁寧にご説明し、ご納得いただいた後、治療を開始します。

治療開始

提案した治療計画に従って治療を進めます。口内環境の変化に応じて、治療計画の調整が必要な場合もあります。

定期検診

治療後も健康な美しい歯を維持するため、定期的な検診をおすすめします。

治療後の継続した定期メインテナンスの流れ

初診時

お口の中の気になる箇所や全身状態をしっかりお伝えください。

痛みがある場合

応急処置をおこない、症状の悪化を防ぎます。

精密検査

レントゲン撮影や歯周病の精密検査、口腔内写真撮影などで、お口の中の状態を詳細に把握します。

診断・治療計画

検査結果を基に、患者様のライフスタイルやご希望に合わせた最適な治療計画を提案します。

口腔内環境の整備

歯石取りやホームケアの指導をおこないます。治療開始後も、歯科衛生士によるブラッシング指導を継続します。

歯周病治療

必要に応じて、歯周ポケットのクリーニングや歯茎の状態改善をおこないます。

歯の治療

虫歯治療や歯の根の治療、外科治療、入れ歯、インプラント、審美歯科治療などをおこないます。

定期健診・メインテナンス計画のご提案

治療後も定期的な健診とメインテナンスを通じて、長期的に良好な口腔状態になるようサポートします。